読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキーマ療法ワークの記録

伊藤絵美著『自分でできるスキーマ療法ワークブック』(星和書店)に取り組む記録ブログです。1979年うまれ女性。福祉関係。パートナーと子との3人ぐらし。

「レッスン4 セルフモニタリングを習慣にしましょう」を終えて

レッスン4では、認知行動療法のスキルの一つであるセルフモニタリングを学びました。ストレスを感じた過去のエピソードについて、ストレッサーは何か、ストレッサーに対する反応としての認知(自動思考)、気分・感情、身体反応、行動はそれぞれどんなものか…

「レッスン3 上手に自分を助けましょう」&ホームワークを終えて

自分でできるスキーマ療法ワークブック Book 1 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう 作者: 伊藤 絵美 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2015/07/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る レッスン3では認知行動療法の…

心の中の罵詈雑言を許した話&「レッスン2 相談できる人を探しましょう」を終えて

レッスン2の感想の前に、ひとつ報告です。それは、感情の自覚に関連して、「罵詈雑言を心の中で言うこと」を自分に許してみたら、少し楽になったよ!ということ。 今までは、「〇〇さんはこうこうこういう理由で間違っている。これは怒るべきこと。だから私…

「レッスン1 生きづらさから回復しましょう」を終えて

自分でできるスキーマ療法ワークブック Book 1 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう作者: 伊藤 絵美出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2015/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るワーク1-1「生きづらさ」に気づきを…

『自分でできるスキーマ療法ワークブック』はじめます

セルフケアとしてのアウトプットが必要!!と思いつつなかなか踏み切れなかったのだけれど、先日行った占い(ほぼカウンセリング)で、「まずは自分の感情を自覚するようにしてみて」と言われ、 「自己感情の自覚と吟味なんて援助職の基本。それ知ってるし!…